ワクワクとキラキラ

最近「引越し」というビッグイベントを無事終えた。今月は主に、引越しをした影響でずっとバタバタしており日記の更新が(以下略)。どこに引越したかというと、おんなじ新潟市内での引越し。一人暮らしを卒業し、パートナー(!)と二人暮らしを始めた。新生活!人生の新章の始まり。船に乗り込んだ気分だ。どこへ向かうのか分からない、大きな旅。新たな挑戦でもある。挑戦といっても特に気負うこともなく。船なんてどこへ進んでいくか分からないからな。ハハハ。実際いろいろなことが日々変化していて、私の見えている世界の色がよりカラフルになったような感じがする。去年〜今年1月まではあんまり色が無かった。それも白と黒とグレーの無彩色ばかり。今は違う色も見える。そしてキラキラしている。私はがくえんゆーとぴあまなびストレート!というアニメが大好きなので、作中に出てくる「ワクワク」と「キラキラ」という言葉が大好きだ。「ワクワク」と「キラキラ」はどちらか片方だけではなく両方あるほうが尚良い、と今日気付いた。「ワクワク」だけだと、燃料が無くなった時に動けなくなってしまう。でも「キラキラ」もあれば続けていける。私に「ワクワク」と「キラキラ」を与えてくれているパートナーには感謝である。

ここからは今月の出来事をダイジェストで。まず落語関係でいうと、4/10(水)女医会。私は直前に風邪を引いてまともに練習できなかったので欠席。落語できない代わりにお客さん用のご飯を作った。自分の料理をお店で出して、それをお客さんに食べてもらう、という初めての経験。お店やさんごっこ!ちなみにこれを書いている今日(4/30)も毎日元日でご飯を作った。ごっこだなあとしみじみ思う。4/24(水)は新潟市東区のたんぽぽカンパニーという障がい福祉事業所で高座。「落語は(聞く側にとって)難しいかも」ということで別の芸を。何をするか当日朝までずっと悩んで、私は一人パーソナルカラー診断と、カリンバ演奏をした。カリンバは本番の一週間前に購入して初めて触り、ちょっと練習して『おおきなくりのきのしたで』を弾けるようにしておいた。終わった後、他の曲のリクエストを頂いたので、次呼んでいただける時までにまた練習しよう。カリンバはサイズも音も小さめなのでとても手軽で、楽器初心者の私にはよく合っている。いずれはカリンバ弾き語りや、カリンバ漫談などもやりたい!絶対面白いもんね。ちなみに、この日は女医師匠も出演(飛び入り参加)した。師匠は高座で電気を点灯させたり、トランペットを吹いたりしてた。めちゃくちゃ面白かった。ある意味、何をやっても許される自由な場だったので私も師匠も好き放題やってきた。遊びだから楽しいし、何でもできるなあとも思える。落語(高座?)以外だと、舞台リア王を観劇したり、コシノジュンコ展を観に行ったりした。コシノジュンコ展、個人的にすごく刺激を受けたのでそのうち日記に書くかも。

最後に告知!5月の女医会(落語会)は5/7(火)19時〜やります!場所は毎日元日 アイロニー演芸場。誰でも聞きに来れるんだからね。みんなに会いたいよ。みんなとはあなたのことだよ。よーし、落語がんばるぞー^_^