女医会チラシ完成/女神的影響

4月1日。新年度だ。といってもフリーターの私にはあんまり関係が無いのだけど。でも「新年度なんだなあ」とは結構意識してしまう。実際5年前まで学生だったし、その後は3年くらい公務員だったからその名残りかも。

まず告知。第2回女医会を4月10日(水)19時〜、毎日元日という場所でやります!今月は第一火曜日じゃないから気をつけてね。チラシ完成したからXとインスタにあげた。今回のチラシは私が作ったから良かったら見てね^_^ 女医会は落語やるよ。古典落語をこれから覚える。時間ないー。ひー。がんばる。

最近よく考えているのは”影響”について。前にも書いたかもしれないが、私という人間は今まで出会ってきた人・もの・出来事でできている。これまで出会ってきたさまざまなものに影響を受けて、今の私がいる。仮に、影響を受けやすい人/受けにくい人 と分けるとしたら、私は断然、影響を受けやすい人だ。素直で良い子だから結構いろんなことを真に受けてしまう。特に今日はエイプリルフールだから、あらゆる嘘を見聞きしてちょっぴり脳が疲れてしまった。詐欺られ師にエイプリルフールは酷なのである。話逸れたけど、”影響”について。私は自分が関わる人やものから本当にたくさんの影響を受ける。読む本、聴く音楽、行く店、思考、喋り方の癖、使う顔文字…挙げたらキリがない。「あの人に出会って人生が大きく変わったな」みたいなことはよく考えてしまう。だって実際そうだから。そして私も、きっと不特定多数の誰かに、何かしらの影響を与えているのだ。その影響っていうのは些細なことから大きなことまであるだろう。自分が他者に与えうる、その”影響”というものがちょっぴり怖い。極端な話、私と出会ったことによって、死にたくなる人だっているかもしれない。逆に、生きる希望を与えることだってありうる。私はインフルエンサーでもない、ただの一般人女性だけどね。大袈裟な話に思われるかもしれないけど、本当にそうだと思うのだ。他者へ与える”影響”を考えた時、ポジティブな影響とネガティブな影響だったら断然前者のほうが良いだろう。結局私は、生きているからには少しでもこの世の中の役に立ちたいのだ。ちっぽけな人間にできることはとても限られているだろうけど。私がかねてから言い続けている「女神になりたい」という言葉は、そういうことでもあるのだ。