ボロボロナイチンゲール

コホコホ。先週の水曜日くらいから風邪を引いてしまって咳が止まらない。熱は一度も出てないし、咳以外の症状も特に無く軽症。けどこの咳の症状が悪化せずとも、また良くもならない。風邪を引いているせいか、春バテ(調べてみたら夏バテだけでなく春バテもあるらしい)なのか、どうも消化機能も弱っている気がする。食欲もあまり無い。季節の変わり目という体調を崩しやすい期間と、ここ最近の忙しさがバッティングしてしまった。まあ油断して体調管理を怠ってしまったのが悪いのだが…。うーん、咳が止まらないので落語の練習が思うようにできない。明後日10日は女医会(落語会)に出るつもりだったが、こりゃ厳しいかも。喋るとやっぱり咳が出るし、喉への負担も大きい。女医会お休みする場合は明日(9日)のうちにXとインスタでお知らせしようと思う。もし私がお休みするとしても、演者は女医師匠と癲狂兄さんのお二人がいるのでご安心を。元気っちゃ元気なんだけど落語できないのが辛い!頑張って覚えてるのにー。体調不良ナイチンゲール、不甲斐ない。明日病院行ってお薬貰ってこよう。

実は風邪を引いただけでなく怪我もしてしまった。いや、これも軽傷ではあるが、右手小指の突き指。昨日は新潟県知事杯というかるた大会に出場していて、3位入賞!したのだが、試合中に相手の手と接触して突き指してしまった。競技かるたに突き指は付き物。特に私は自分の手の出し方が悪かったり、手に力が入りすぎたりしていて突き指しがち。怪我をするとかるただけでなく、日常生活や仕事においても大変不便だ。たかが小指、と思いきやこれがまあ辛い。字を書くのも、物を持つのも痛くてしょうがない。今日仕事してる最中にたぶん悪化したので、明日大人しく病院行こうと思う。きっと折れてはいないけど、あまりにも腫れが酷いので。なるべく突き指をしないようなかるたの取り方を練習しないとなあ。かるたを始めた高校生の頃から何度も突き指している。まあ過去に、大会一週間前に右手(利き手)を突き指して、左手で大会出たら優勝したっていう個人的伝説もあるのだが…。当時は高校生で勢いもあったし、今急に左手で取ろうとしたって昔のように上手くはいかないだろう。それに怪我はしないに越したことはない。あと、もっとかるた強くなりたい。というか、もっと強くなれるだろうなあと思う。強くなりたいのは自分のためでもあるけど、それ以上に後輩の育成に役立ちたい、という思いが強い。練習日によっては、参加者のうち私が一番年長であったり、一番の上級者だったりする。つい最近まであまり実感は無かったけど、もう既に「指導する側」の立ち位置になってきているのだ。それならば、やはり強くなりたい。自分も、みんなのことも強くしたい。

それにしても身体が弱ってるとナイーブになりがちだ。やっぱりちょっと落ち込む。ウー。ウー。元気になりたーい!