だって愛は半端ないじゃない

4月に入ってから日記を全然更新できていない。やることがいっぱいあるのだ。おまけに上旬は風邪引いてたし。かといってこの日記を書くことは私にとって大事なことでもあるから、あまり後回しにしたくないし、ここ最近は書く時間を確保できないことにストレスが溜まってきた。やっと時間ができたのかというと別にそうでもないのだけど。今は4月20日の15時半頃。エトアール終わりに大好きなカフェへ。本当はまっすぐお家へ帰っていろいろやらなきゃなんだけど。でもここに寄って、一度体と心の充電をしたほうが絶対に良い、と私の中の私が言ってる。このお店で過ごす素晴らしい時間のおかげで、私は生きていられるのだ。…大袈裟ではなく。「春の夢」という紅茶とミモザケーキを頂きながら執筆している。めちゃくちゃ美味しいです。

さて、日記をなかなか更新できていないので、書きたいことはたくさん溜まっている。最近のことを簡潔に。まず今日のことでいうと、大親友が旦那さんと一緒にエトアールに来てくれた。何度でも書くけど、友達や知り合いが自分の働いているお店に来てくれるのは超嬉しい。ありがとう。最近は月1〜2ペースでいろんなお友達が(偶然含め)エトアールに来てくれている。幸せ者である。あと、これは本当〜〜に恐れ多いことだが、「あなたの笑顔が見たくて」と言って来て下さる常連のお客様もいる。勿論、友達や常連のお客様に来てもらえるのは、エトアールが素晴らしいお店であるという大前提の元ではある。ここで働き始めて9ヶ月くらいだけど、本当にやっと最近、自分がエトアールというお店に馴染んできたような気がする。違和感なく、お店の一部として。働き始めの頃と今とでは、働いている時の心持ちが全然違う。以前はただのバイト(=労働)としか捉えていなかったけど、今はここで働くことがいつも楽しくてしょうがない。これは自然に変化していったのではなく、自分の中での意識を変えてみたのだ。ざっくり言うと「楽しむこと」「愛すること」を日々意識している。楽しもうとする姿勢の有無で、物事の楽しさは大きく変わってくる。そして「愛すること」。対象はあらゆるもの。人(お客さん、同僚、取引してる業者さん)、物(食器、テーブル、椅子など)、空間、時間。「愛を与えると、愛は自分に返ってくる」と思う。誤解を避けたいのでちゃんと書くが、「愛されたい」という見返りのために私は愛しているのではない。「愛する」ということ、それ自体が美しく素晴らしいし、「愛が返ってくる」時、本当に幸せを感じる。仕事の楽しさにも繋がってくる。

”愛”についてはかれこれ4年くらいずっと考えている。”愛”こそが自分の人生のテーマの一つだなとも思う。私は”愛”という概念(?)がとてつもなく好きなのだ。人への愛、モノへの愛。ここ数年でものすごく好きになった人物は、共通して「愛に溢れている人」という特徴がある。例えば、尊敬しているイメージコンサルタントのS先生や、俳優でアーティストの入野自由さん。S先生は、クライアントや生徒、家族、仕事など、あらゆる人やモノへの愛が凄まじいし、行動がそのまま表れている。私はこの先生からイメージコンサルティングを学んだのだが、授業で初めてお会いした時のことを忘れられない。とにかく「この人はすごい!」と直感し、この人について行こう、と思ったのだ。そしてもう一人、入野自由さんに関しては、私が高校生の頃(2015年〜)から彼の歌う曲が好きなのだが、特に2019年以降の曲がものすごく好きだ。2019年以降、”愛”をテーマにした曲がたくさん出ている。素晴らしい曲ばかりである。最新のシングル『愛さずにはいられない』、音楽サブスクで聴けるので興味ある方はぜひ。

うーん、もうあっという間に16時半だ。そろそろ帰ってやるべきことをやらねば。実は明日引越しを控えているのだ。まだ荷造り終わってない。ひゃー。