今年もかるたー/次回の女医会

気づいたらもう3月の下旬だ。今月もなんだかんだバタバタとしていたが充実していた。4月はもっと忙しくなるかも。というのも、私は来月から新生活が始まるのだ。これについてはまた別日に日記に記す。

全日本かるた協会への登録を来年度も更新することにした。1年ごとに更新なのだが、ここに登録しておかないと全国各地で行われる公認大会(通称:全国大会)に出場することができないのだ。かるた以外にも仕事、落語、自分のお店……やることはたくさんあるので、学生の頃のようにたくさんの大会に出ることはできないだろうけど。去年は4つの公認大会に出た(4月酒田、5月仙台、10月新潟、11月佐久)。新潟県の県大会には2回(4月県知事杯、7月弥彦神社)出た。本当は9月にも三条市で毎年県大会が行われているのだが、去年はすっかり忘れていて出られなかった。県大会は毎年この3つ開催される。いずれも過去に優勝、入賞経験があるので思い出深い。去年は4月の県知事杯でA級優勝した。県大会のA級(かるたは強さごとにクラス分けされており、A級が一番上!)で優勝するのはこれが初めて。去年の4月というと、東京から新潟に戻ってきたばかりで、かるたも復帰したての頃。我ながらよくやったなあと思う。その県知事杯が今年は4/7(日)に新潟市の天寿園で開催される。2週間後。もちろん出場するので練習頑張らなければ。

話変わるが、落語を始めたことによって前より明るくなったと以前日記に書いた。しかし変化はそれだけではなかった。1つは、普段話す時の声が若干大きくなった。大きくなったとはいっても、うるさいっていう音量ではないはず。元々通る声ではあるが、またさらに通りやすい声になった気がする。でも今よりもっと昔、小さい頃はかなりの引っ込み思案で、声も小さくボソボソと喋るような子供だったはず。着実に、ずっと成長し続けている。変化その2は、ちょっと痩せた気がする?ってこと。ここ最近の食べる量も運動量もさして変わっていないのだが、明らかに体(主に上半身)が引き締まって見える。落語で10分20分と一人で喋り続けるというのは結構大変で、終わった後はどっと疲れる。数字では大したことないのかもしれないが、ある程度カロリー消費しているのだろう。落語は楽しいからやってるのだけど、思わぬ副産物があって嬉しい。私のこと見てたらみんなも落語やりたくなっちゃうかもね^_^ あ、次の高座は4/10(水)です!女医会!毎月第一火曜日とお知らせしておきながら、4月はちょっと予定変更です。チラシはこれから用意する!誰でも聞きに来れるよ。けど、「行くよ!」って人は事前に教えてくれるとありがたいなー。場所は毎日元日。19時くらいから。よろしくね^_^