夜明けのMEW

5/26(金)〜28(日)、2泊3日で仙台に旅をしてきた。あまりにも素晴らしい旅だったので記録を残す。

26日の朝、「仙台に行こう」と急遽決めた。お友達がかるた大会のために車で仙台に行くというので便乗させてもらった。

2230仙台着。お友達から仙台の店を何軒か教えてもらったので手当り次第行ってみることにする。

まずは、週末にだけ開くTという店へ。客が作り上げる店、客が守っている店、客のための店だった。空気感に耐えられず、頼んだハイボールをグッと飲み干して20分くらいで退店。

次はKという店へ。この店との出会いが今回の仙台旅を大変充実したものにしてくれた。店はビルの3階にあって、階段を上がるにつれて音楽が大きくなっていく。扉の小窓から見える店内は薄暗い上、聞こえてくる音楽が大きいからちょっとビビる。「えいや!!!!」と意を決して入店。客は私だけで、店主と2人でじっくりいろいろ話す。すごく気に入ってもらえて、仲良くなるのに時間はかからなかった。20年間、基本的には毎日店を開けていて、営業後には必ず日記を書くんだとか。店で起こったことを1日1ページ記していて、書きたいことがいっぱいある日は2ページになるらしい。「今日は日記2ページだわ!」と楽しそうに話していた。ここで楽しくお話したことも、キョンキョンのライブDVDを観たことも、ずっと忘れないはず。

常連の男性にたくさんご馳走になって、朝5時までお店で飲んだ。せっかく来てくれたから何かあげたいとのことで、お土産までいただいた。店主に「この後どっか行かない?」とお誘いいただき、国分町の中華屋へ。ラーメン食べながらいろいろ話した後、「良かったら明日も遊ばない?俺のカミさんと3人で!起きたら電話して!」と言われ、電話番号を教えてもらって7時に解散。

 

宿(ネカフェ)で仮眠し、12時起床。Kの人に電話…するか?どうしよう?と悩みつつDという喫茶店へ。トーストでも食べようかと思ったが「ケーキ美味しいですよ、今は期間限定でみかんケーキがあります」とマスターに言われたので、みかんケーキをいただく。

Dを出た後、Kの自宅に電話。誰かの自宅に電話をかけるのなんて何年ぶりだろう?緊張しながらコール音を聞いていたら奥様が出た。17時にKで待ち合わせすることにした。

少し時間があるので宮城県武道館へ。今日はここで競技かるたの全国大会が行われている。新潟勢の応援をしつつ、もう既に負けてしまった子達と軽くおしゃべりしてきた。

17時再びKへ。店主と奥さんと合流してMという居酒屋へ。カウンター席にK店主、私、奥さんという順番で座る。なんとも不思議な感じ。18時半頃、K店主は店を開けなければいけないとのことで先に退店し、それから奥さんとサシ飲み(!)に。しばらくしてMを出て、2軒目にSというバー、3軒目に私が行きたがっていたRという店に行く。Rでジャズボール飲みながらカレー食べる。ちなみにジャズボールというカクテルは、東京湯島の夜学バーで飲んだことがあるし、店番をしている時に作ったこともある。ジャズボールが生まれたこのRという店には必ず行きたいと思っていたため、来れて良かった。良い店だった。

4軒目、23時頃再びKに戻る。昨晩は客が2名だけだったが、今日はもう既に4人くらい客がいた。K店主の奥さんともこの数時間で相当仲良くなったし、たくさん話をした。ここまでで相当お酒を飲んでもうベロベロになってしまったので、名残惜しいが1時間くらいで退店。奥さんとも連絡先交換して、K店主と「また」と手を振り合った。20年やっているお店、来年の夏で終わろうかと思っている、と話していた。それまでにまた行きたい。もし行けなかったとしても、きっとこの縁はずっと続いていくし、どこかで会えるはず。そう信じる。

24時過ぎに宿(ネカフェ)へ。疲労とアルコールのおかげでぐっすりと眠れた。

 

28日8時起床。身支度してKというブックカフェへ。岡田淳さんの本を買えた。うれしい。

その後Wという喫茶店へ。特製のスパイシーなミートソースパスタをいただく。おいしい。私の他にも女性2人組×2、女性4人組が来ていた。昨日行ったDという喫茶店若い女性2人組がいた。どちらも古い店なのだが、ここには女性客(20〜30代)も来るのだなあと観察していた。普段新潟の古い喫茶店に行っても、自分の他に若い女性客を見たことは一度もない。地域性の違いなのかな。にぃーがた人はある意味警戒心が強く、よく分かんない古い店には行きたがらない。にぃーがた人は食べ物が大好きで、インスタや雑誌に出てくる話題のお店にばかり行きがち。(私調べ)

 

1430仙台駅にてお友達と合流、4時間かけて新潟まで帰る。仙台で3日間、本当に素晴らしい時間を過ごした。車に乗っけてくれたお友達、仙台の店を教えてくれたお友達、仙台で新たにできたお友達、みんなありがとう。