藪医舎一門会

2/25(日)の藪医舎一門会が無事終了。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!藪医舎ナイチンゲール初舞台でした。

開演前に少し時間あったのでお客さん(初対面)といろいろお話した。ありがたいことに「今日めっちゃ楽しみにしてましたよ!」「ナイチンゲール、期待してます」というお声を頂いて。去年8月に1回目の藪医舎一門会をやられたもぐり大師匠と女医師匠のお二人あっての、このお言葉。藪医舎一門への期待度の高さを実感した。あとは「落語は元々やってたんですか?」という質問に対して「完全業界未経験です!」とギャグのつもりで答えたんだけど、期待してたツッコミは貰えなかった。まあ初対面だしね。そもそもギャグって気づかれてなかった可能性もあるか。そうこうしていたらあっという間に開演時間に。トップバッターのナイチンゲール、ド緊張でした。出囃子として筋肉少女帯の『踊るダメ人間』を流しながら、「(私の出番)早く終われ早く終われ」と考えてしまうほどに。そして高座に上がって話し始めてからは、とにかく最後まで話し切ることに夢中だった。やったのは『500円玉貯金男』という、マッチングアプリで出会った男女の噺。私の実体験をもとにした新作落語。ほとんどミスもなく堂々とできたし、所々ウケてて嬉しかった。

いやしかし、この噺を書き上げるまでにかなり苦戦した。そもそも女医師匠に弟子入りしたのが1/31。わずか25日ばかりで新作落語を書き上げ、練習して2/25を迎えたのだ。枕でも話したけど、私は今まで落語は全然聞いたことがなかった。だからまずは落語をいろいろ聞くことから始めて、それからネタを考えた。正直、上手い下手よりもネタ選びのほうが重要だと直感した。四ツ目長屋(夜行性の古本屋)という場所でどんな噺ならウケるのか?私が何をやったら面白いか?考えた結果、「ヤバい男ネタ」に決めた。あ、あと付け加えると古典落語をやるという選択肢は無かった。新作落語をやったほうがより面白いだろう、とこれも直感した。新作落語をやる、と迷わず決めたのは、きっと私の周りの人の影響が大きい。例えば趣味でギターをやっている友人2人は以前某所でライブをやったのだが、その日まで誰にも何も言わずにオリジナル曲を用意(2人とも初の作詞作曲だったはず)し見事披露していた。それがもう本当にかっこよく素敵で、非常に感銘を受けた。既存のものではなく、オリジナルのものを作って自分を表現する。私もそういうことをやりたい!とずっとずっと思っていたのだ。だから新作落語をやることにした。繰り返すが全くの落語初心者な私が、短期間で新作落語をやろうなんて相当大変だろうなと冷静に考えれば分かる。でもやりたいという気持ちがあまりにも強かったので仕方がない。こういうところ頑固なのだ。当初の予定では、本番の2週間前には噺を書き上げ、2週間は練習にあてるつもりだった。しかしそう上手くいかないもんで。おおまかな話の流れは早い段階で作れたのだが、オチが全然思いつかなくて大変だった。Googleで「落語 オチ 種類」とか調べたりしつつ(真面目!)、毎日必死に考えた。結局噺を全部書き上げたのは2/20。本番5日前である。練習期間は4日。その間、バイトしたり旅行行ったりして時間は全然無かったのだがなんとか間に合わせた。我ながら本当に偉いと思います。

そして当日は袴を着た。着物は一着も持っていなかったのでこの日のために購入した。あえて袴を選んだのは、競技かるたでも使えるから。競技かるたの服装は大抵Tシャツとジャージで良いのだが、ごく一部の大会では袴の着用が義務付けられている。今まで袴着用の大会に出たことが無かったので持っていなかったのだが、これは良い機会だと思い購入することにした。しかしこれも想像以上に難儀した。袴を自分で着付けたことが無かったため着方が何も分からず、ネットで調べて見よう見まねで着付けの練習をした。初めての着付けでは2時間かかった。練習して練習して、今では15分ほどで着れるようになった。それでもまだまだ下手だなあと思うので、もっと練習して綺麗に着れるようになりたい。

藪医舎一門会、お客さんは15人ほど集まっただろうか?店内がギュウギュウになるほどたくさんの人が来てくださって本当にありがたかった。店内から溢れるほど人が集まったらサイドステージを、とも思っていたがその必要はなく、演者5人もずっと中にいることができた。おかげで自分以外の4人の落語もしっかり聞くことができた。落語と言えど、5人それぞれジャンルも魅せ方も違っていて非常に良いバランスだったなと思う。師匠、兄さん、姉さん方の姿を見てとても刺激を受けた。今回の私の落語は、置きに行った、というか、万人受けするような噺に落ち着いた。まあ初回の割によく頑張ったとは自己評価しておりますが!今後はなんかこう、もっと尖った、というか攻めた感じのやつもやりたいなー。わくわく。

そうだ、先にも書いたが、本番はとにかく話し切ることで精一杯だったので、どういうところでウケてたとかがいまいち記憶に残ってない。見てくださった方、ぜひ感想をお聞かせください。直接でも、コメントでも、SNSのDMでもなんでも。Xで #藪医舎ナイチンゲール でつぶやくのもアリ!(誰がやるねん、ハハッ)

藪医舎一門会楽しかった。見てくださった方は、藪医舎ナイチンゲール最古参(!)ですね。私これからもたくさん落語やっていきたいと思ってるので、ぜひご期待くださいませ。