ナイチンゲール、早くも2回目の高座へ

2/25(日)の藪医舎一門会を終えやっと一息…つく間もなく、27(火)は町内会へ落語をしに行った。ちなみに25(日)は昼から17時まで喫茶店でバイトし、19時から一門会、24時から朝6時半までカラオケでバイト。26(月)も20時から朝6時までバイト、ろくに寝ず27(火)12時に自治会館へ。いやーなかなかにハードだった。ヘトヘトナイチンゲール自治会館でお昼ご飯にカレーをご馳走になり、14時から高座。集まっているのはほぼ60代↑と思われる町内会の皆様。30人近くいただろうか。この日もとても緊張した。でも一門会の時ほどじゃなかったかな?演目は一門会の時と同じく『500円玉貯金男』。マッチングアプリを使った話だから、理解してもらえるか、受け入れてもらえるかがかなり不安だった。しかしやってみたら結構ウケた。皆さん最後まで真剣に聞いてくださって、よく笑ってくれた。本当にありがたい。この日は私の後に、軟亭骨太さん、できた亭むうじいさんが高座に上がった。立川志の輔の『みどりの窓口』、古典落語の『金明竹』、どちらも初めて聞いたがとても面白かった。落語は聞くのも自分でやるのも両方楽しい。

なんとびっくりだが、東京から私の友達(店師、新潟大好き、30代男性)がわざわざ落語を聞きに来てくれた。彼はきゅんパスを使って日帰り旅で来ていて、元々は別の駅で降りるつもりが寝過ごして終点の新潟まで来てしまったようだ。私が26(月)夜にXで「明日は町内会で落語やる」とつぶやいたら駆けつけてくれた。フットワークの軽さもさる事ながら、居住地でもない得体の知れない町内会イベに足を運ぶことがすごい。新潟市西区の小新第二集会所という場所でやったのだが、ここは駅からまあまあ離れているし、外観は完全に民家。「よく来たなあ」と感心せずにはいられない。こういうところ本当に尊敬します。そして来てくれて本当にありがとう。落語終わってから、小針駅近くの喫茶店で合流。感想を聞かせてもらいつつ、彼も落語をやりたいようなのでいろいろおしゃべりした。彼の高座名を一緒に考えたり、私がどうやって新作落語を書いたのかを話したり(←先輩っぽい!)。今度、東京上野の彼のお店で一緒に落語やろうねと約束した。藪医舎ナイチンゲール 東京出張編 楽しみだなー。私、お誘いいただければどこでも落語やるつもりですのでご依頼お待ちしてます!^_^

あ、そうそう、3/5(火)は19時から女医会やるよ!会場は毎日元日。私は古典落語やろっかなー。あと一週間だ!これから覚えて練習する!やばい!けどがんばる!気軽に遊びに来てね!