読者!

エトアールおそばんぬ。エトアールというのは私が働いてる喫茶店。今日はそこに友達が遊びに来てくれた。

その友達とは昨夜一緒に飲んでいたのだ。その友達と、新潟の友達2人もあわせて4人で飲んだ。このメンバーとはかるたを通して約8年前に新潟で出会った。当時高校生だった私は、この3人に非常にお世話になって可愛がっていただいた。今は皆それぞれ異なるライフスタイルでなかなか顔を合わせることができなくなったが、こうして未だに仲良くできるのは嬉しい。

新潟の日本酒をみんなで一緒に飲んだ。埼玉の友達とお酒を飲むのはたぶん昨夜が初めて。私が高校生だった頃は当然お酒は飲めなかったが、かるたーの飲み会にはしょっちゅう出席していた(すごいことだ)。その時私はソフドリを飲みながらこの3人に日本酒を注いでいた。それを考えると、今一緒に日本酒を飲んでいるのがなんだか不思議な気分。

話す話題もやはり8年前とは全然違う。体の不調の話に共感したりね。

日本酒を飲んだ後はまごころ亭という新潟駅前のラーメン屋へ。このメンバーでラーメンを食べるのも本当に久しぶりだ。以前はかるたの練習後に必ずみんなでラーメンを食べに行っていて、いつもいつもかるたの話ばっかりしていた。私のキラキラした思い出。

こうやって長く付き合える友達がいるというのは本当にありがたいし、これからも大切にしていきたい。私は本当に友達が大好きだ。”好きな言葉は…友達!”(←このセリフはがくえんゆーとぴあ まなびストレート!というアニメのみかんちゃんのセリフ)

昨日は実は少し落ち込んでいたのだけれど、気づいたらすっかり元気になっていた。

 

そうそう、埼玉の友達が自分のバイト先に来てくれたのだ。朝一で弁慶(新潟の有名寿司屋、人気なので結構並ぶ)行ってから来てくれたとのこと。やはり友達が自分のバイト先に来てくれるのは超嬉しい。ということでみんな遠慮せずどんどん遊びに来てください。新潟市中央区古町6番町のエトアールという喫茶店で働いております。座席多め、ランチタイムは混みます。ドリンクもフードもメニュー数多いです。デイリーセット(ナポリタン、ピザトースト、サラダ、ヨーグルト、コーヒーor紅茶)がおすすめだよ。私はプリンパフェも好き。週4〜5は出勤しているが、日によって勤務時間も違うのでできれば事前に連絡を。

 

夜は🐈でバイト。スマホで研修動画を見ていたら東京でバーをやっている友達からこんなLINEが来た。「ブログを書け。読者が店に来ている。好きだから書いて欲しいって。あと店やってほしいって」という内容。なに!?!?私のはてなブログを読んでいる人がいるだと??なんだか信じられないけどとても嬉しい。これからは頻度多めに書こうと思います。できる限り毎日。なので大したこと書かない日もあるかもしれないけど、たまにはすごいことも書こうと思います。ほとんど更新できていなかったこの日記(ブログ)。だけどめちゃくちゃモチベーションが上がりました。どなたか分かりませんがありがとうございます!

あ、店もやりますからね!目標は年内。喫茶店みたいなことをやりたいと今は考えております。ここで進捗を報告できるように、店のほうも頑張りたいと思います。応援してね^_^