ナイチンゲール、筆を持つ

定期的に日記を更新するようにしてから10日程経ちますが、読みに来てくださる方が何人かいらっしゃるようで非常に嬉しいです。はてなブログは管理画面でアクセス数というものを見れるのだけど、ほぼ毎日アクセスされているのが正直驚き。日記を更新したらXでお知らせする時もあるけど毎回やってるわけではないし、日記の更新自体も毎日はできていない。にもかかわらず見に来てくださっている方には感謝です。日記更新してない日にもアクセスあると、自然と「更新しなきゃなあ…」と思います。とは言っても無理をしすぎない範囲でこれからも頑張って書いてゆきます。

今日は注文してた着物が届いた。通販サイトで見て「素敵!」と思ったけど、実物はさらに「素敵!!」だったので一人で舞い上がった。着付けの練習しなきゃー。25日の落語で着ます。みんな楽しみにしててね(これを読んでる人はみんな25日来る想定)。

25日にやる新作落語の台本を書き始めた。2時間くらいかけてやっと、マクラといわれる落語に入る前に話す部分を8割書けた。なんとなく考えておいたものを書いてみても、なんか違うかも?と思って書いては消して…書いては消して…を繰り返してたらマクラの台本だけで2時間もかかってしまった(しかもまだ書き終わってないし)。たった3分くらいの内容なのだが。私は本当〜〜に落語初心者で、落語を聞いた回数も数える程度。そもそも最初ってどんな言葉から始めるの?こういう言葉って落語だとどんなふうに言うのかな?とか、分からないことだらけなので自分なりに調べながら地道にやってます。この調子だと落語作るのにどれだけ時間がかかるんだ?気が遠くなりそうだけど、刻々と初舞台の日は迫ってきている。よし、また明日ぱにゃにゃん!